スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第一回ぴけコン(3時間ゲーム制作)

第一回ぴけコン(3時間ゲーム制作)

第一回ぴけコン(3時間ゲーム制作)を行いました。
テーマは『暑いから雪』です。(開催15分前に配信のリスナーから募集)

作品はこちらからダウンロードできます。
http://ux.getuploader.com/pikecon_no1/

■ルール■
1.制限時間は3時間。
2.テーマ『雪』を取り入れること。
3.ウディタ公式ページより、ウディタをDL。そのままの状態で開発スタート。
4.画像・素材を自作する場合は、制限時間内に行うこと。
5.フリー素材の使用は可。
  ただし、利用規約に準拠し、かつ事前のDLは禁止。
  制限時間以内に用意すること。
■ルールここまで■


各作品の雑感を以下に書かせて頂きます。



No1.雪と
第一回ぴけコン_サムネNo1

作者:[名前無し] ※ウディタ歴 約一ヶ月の方?
髪の動きの機敏さに笑わせて頂きました。



No2.夜空の雪合戦
第一回ぴけコン_サムネNo2

作者:ぴけ(筆者)
縦STGに仕上がりました。



No3.スノーシューター
第一回ぴけコン_サムネNo3

作者:ケースヶさん
動き回る箱に雪玉を投げ当てるゲームです。
自機の動きが特徴的ですね。



No4. THE YUKI
第一回ぴけコン_サムネNo4

作者:やこうさん
素材を集めクラフトし、長く生き残る事を目的としたゲームです。
短時間の割に完成度が高いです。
「作りこんで欲しい」という意見も散見されました。




以上の4作品になります。

あまりに突発かつ平日の開催だった為、人が集まらないか不安だったのですが
夏休みという事もあり沢山の方にお集まり頂き嬉しかったです。

中にはウディタでの開発経験が約一ヶ月の方も居り、
経験の浅い方でも短時間で創れるのか、と感心しました。

残念ながら完成に至らなかった方なども居りました。
もし完成したらゼヒ遊ばせて頂きたく存じます。

また機会が有れば、開催するかもしれません。
次はウディタに限らず、『Unity』等、他のツールを用いた作品を募集するのも面白そうですね。


(追記)
No5.雪原の戦士
雪原の戦士

※3時間に間に合わなかった作品ですが、後日ご投稿頂いたので掲載させて頂きます。

作者:[名前無し] ※製作時間は11時間ほど?
限られた人員を[雪玉投擲隊][雪玉作成隊][スカウト隊]3つの部隊に割り振り、
迫り来るモンスターを雪玉で撃退するゲーム。
ジャンルは…TD?RTS?SLG?

ゲーム性も然ることながら、UIが分かり易く基本がしっかり出来ているな、といった印象を受けました。
部隊の種類を増やし、TDとして発展させれば更に面白くなりそうです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
