スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第二回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

第二回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

第二回ぴけコン(3時間ゲーム制作)が無事終了しました。
テーマは『羊』です。(開催15分前に配信のリスナーから募集)
今回は12通の候補から、ランダムに決定しました。

作品はこちらからダウンロードできます。
http://ux.getuploader.com/pikecon2/

ルール等はこちらから。
http://actpike.blog114.fc2.com/blog-entry-20.html#end



No1.下水道職員の羊追い
pikecon2.jpg

作者:ぴけ(筆者)
羊を追いかけ、小屋に入れるゲームです。
Character Controller』を使用。



No.2.ああっメリー様
pikecon_no2.jpg
パニックになった羊のMELLY様を、水に落ちないよう誘導させるゲーム。
東西南北の四方向と、2~5マス進めるカードを所持しており、
自由に動くMELLY様とプレイヤーとで交互に歩かせる。
お互いに所持カードは再使用が不可なため、どのカードが残っているかを把握するのも重要。

MELLY様を落ち着かせられればクリア?らしいが、中々手強い。
元ネタはピラニアペドロ



という訳で、今回は2作品の応募となりました。
ご参加頂いた方々には感謝感謝です。
一部、間に合わなかった方が居りましたが、後日完成させるとの事です。

次回開催は、例の如く未定ですが、また開催したく存じます。



~あとがき1~
リスナーさんから素敵な画像を頂きました。
テーマが決まってから1~2時間ほどでの投稿でした。
短時間で素晴らしい品質…!

ひつじのしつじ

ひつじmove

ちなみに私が5分で描いたこちらは不評でしたので作り直しました。
sheep_before.png



~あとがき2~
今回の企画の反省点なのです。
Unityとウディタで参加者を募ったのですが、
開催前の確定の参加者がUnity2名だけだった事もあり、
ウディタ勢の方々が参加し辛い雰囲気にさせてしまいました。

事前にウディタ勢の方に声を掛け、事前に一人でも参加希望が有れば
もう少し全体的な参加者も増えたかもしれませんね。



~あとがき3~
今作のジャンルですが、パッと思いついたのが下記二点でした。
・羊が主人公の、柵を飛び越えつつ進む横スクロールアクション
・大量の羊の数を数えるゲーム(柵を跳んだ羊だけを数える等)
※共に2D想定

あれこれ悩みつつ、結局リスナーさんのコメント
>126 : 11/2 11:17:51
>ひつじを小屋に入れるゲー
>カリフラワーが歩いて来たら弾き飛ばす

を、参考にさせて頂きました(カリフラワーは作中に出てきません)(ってか何故カリフラワー)。

プレイヤーを追い掛ける処理が分からず、下記サイトを参考にさせて頂きました。
>ActionScript入門Wiki http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1409.html

後は、Canvasの使い方が不慣れであった事を再認識したり、
最後(残り15分くらい)に慌ててタイトルやらクリア画面やらを作り始め てんやわんやだったり、
クリア画面の文字を消し忘れていたり等、
ハプニングがありつつもとても楽しめました。

基本的な処理はメモに残す等していつでも探せるようにして工数を減らし、
もう少しデバッグやUIに時間を割ける様にするのが今後の課題でしょうか。




~あとがき4~
【テーマ候補】
1.ブラック企業
2.金属水酸化物共沈法
3.エボラ
4.パンデミック
5.珊瑚密猟
6.テーハミング
7.鋤と農家
8.下水道処理
9.羊
10.やぎ
11.5㌧未満クレーン
12.オキシデーションディッチ法


うん、大半が意味不明ですね。
意味不明ながらも、あえて詳細を調べず直感で創るのも面白そうです。





それでは、長文のご拝読、有難うございました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
