fc2ブログ
 

新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました!

新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました!

01_mop_ss_title.png

新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました。
ふりーむ『ワンマップフェス』対象の作品となります。

今回、久々のウディタ作品となります。
9月初旬に製作開始、製作累計時間は38時間。


1.何かゲーム制作の企画無いかなー?
2.ワンマップフェスなんてものが有るのか、面白そう!
3.景品はモップ…?じゃあモップが主人公のゲームにしよう!

という流れで誕生しました当作品。
当初は あれこれストーリーを考えていたのですが、全5ステージのステージ制と相成りました。

今作の新しい試みとしては、下記の通り。
1-1.初めてのオートタイル
1-2.壁の後ろは歩けるべきだろう
1-3.壁の後ろが歩けるなら、主人公を半透明にすべきだろう

 …これらについては、Livetubeでの配信中にリスナーさんから色々とアドバイスを貰いつつ、完成させられました。
  奥の見えないレイヤーに、移動判定用のタイルを敷き、移動可否を判別しています。
  mop_sasae.jpg
  実は植木鉢や椅子に支えられた家なんですね!

2-1.時間の概念が欲しいな
2-2.朝→夜のタイル変化が欲しい

 …タイル変化については、かなり手を抜いており、
  今作はマップが狭いから良いのですが、一度の処理のstep数が x(40) * y(30) * 対象数(4)の計 480 となっています。
  改善するなら、ゲーム開始時の初期化時に、変化対象座標をCDBに格納するのが適切だと思います。


また、今回の『モップ君』のキャラクターデザイン並びにタイトルイラストは、『もやじ』に続き con さんに作って頂きました!
いつもいつも素敵なイラストを頂き感謝感激です。
イラストに見合った作品を創れるよう、精進せねばなりませんね。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索