新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました!
新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました!
新作『モップ君のお掃除ゲーム』を公開しました。
ふりーむ『ワンマップフェス』対象の作品となります。
今回、久々のウディタ作品となります。
9月初旬に製作開始、製作累計時間は38時間。
1.何かゲーム制作の企画無いかなー?
2.ワンマップフェスなんてものが有るのか、面白そう!
3.景品はモップ…?じゃあモップが主人公のゲームにしよう!
という流れで誕生しました当作品。
当初は あれこれストーリーを考えていたのですが、全5ステージのステージ制と相成りました。
今作の新しい試みとしては、下記の通り。
1-1.初めてのオートタイル
1-2.壁の後ろは歩けるべきだろう
1-3.壁の後ろが歩けるなら、主人公を半透明にすべきだろう
…これらについては、Livetubeでの配信中にリスナーさんから色々とアドバイスを貰いつつ、完成させられました。
奥の見えないレイヤーに、移動判定用のタイルを敷き、移動可否を判別しています。
実は植木鉢や椅子に支えられた家なんですね!
2-1.時間の概念が欲しいな
2-2.朝→夜のタイル変化が欲しい
…タイル変化については、かなり手を抜いており、
今作はマップが狭いから良いのですが、一度の処理のstep数が x(40) * y(30) * 対象数(4)の計 480 となっています。
改善するなら、ゲーム開始時の初期化時に、変化対象座標をCDBに格納するのが適切だと思います。
また、今回の『モップ君』のキャラクターデザイン並びにタイトルイラストは、『もやじ』に続き con さんに作って頂きました!
いつもいつも素敵なイラストを頂き感謝感激です。
イラストに見合った作品を創れるよう、精進せねばなりませんね。
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