スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第五回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

第五回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

第五回ぴけコン(3時間ゲーム制作)が無事終了しました。

今回の投稿作品数は、何と 10作品 と過去最高の数と相成りました。

皆さまご参加頂き有難うございました!


細かなルールや過去の企画などは下記記事をご参照願います。
>リンク:第五回ぴけコン開催決定!


■アップローダ

http://ux.getuploader.com/pikecon5/


■テーマ

 『 森 』
ぴけコンイラスト



■投稿作品一覧(投稿順・カッコ内は作者名(敬称略))

1.夢が森々
2.桜木松(とりあか)
3.ブロッコリーの森(ぴけ)
4.マジーとフェアの大冒険(マグ)
5.In Snow Forest -Magica Gaiden-(ファイダ)
6.まりょくあつめっ(柚里はつか)
7.きのこ狩り!(さとちー)
8.赤ずきん ああ赤ずきん 赤ずきん(ほりん)
9.エルフの少年と人間の少女(飛電モート)
10.悪魔と天使と幽霊と俺とおれと森(悪魔と天使と幽霊と俺とおれと森)



■作品紹介

1.夢が森々
SS_011.png
相手より如何に早くコースを5週するかのレースゲーム。
初心者にも優しい低難易度モード完備の親切設計!
手書きのタイトルも味が有って実にGOOD!!



2.桜木松(とりあか)
SS_021.png
"木"のウッくん仲間を集めて、火山の"カザンマグン"を屈服させるADVゲーム。
3時間でここまで作れるのか、という豊富なイベントやらマップ・グラフィック等と挙げたらキリが無い作品。
ノリと勢いのストーリーもとても面白い!


3.ブロッコリーの森(ぴけ)
SS_031.png
Unity製の奥スクロール型アクションゲーム。
障害物の木々(ブロッコリー?)を避けつつゴールを目指す。
目指せクリアタイム30秒切り!



4.マジーとフェアの大冒険(マグ)
SS_042.png
シンボルエンカウント製のRPG。
広大なマップを駆け回り、敵を避けつつ散りばめられたアイテムを集めるのも楽しい。
HPが減ったら自宅で回復もできるが、それを利用せずともクリア出来るので縛りプレイを楽しんでも良い。


5.In Snow Forest -Magica Gaiden-(ファイダ)
SS_051.png
ランダムエンカウント製RPG。限られた消耗品を駆使しつつ、雪山のボスを倒そう!
リングコマンドやATBシステム等、数々のスクリプトを使いこなせているのが素晴らしい。
絶妙な難易度でクリア出来るのも良かった。


6.まりょくあつめっ(柚里はつか)
SS_061.png

マップ上に散りばめられた"魔力のお星さま"を、規定値きっちりに集めるパズルゲーム。
可愛らしいテキストやエフェクトも良い雰囲気を出せてる!
全2マップだが、いずれアップデートの可能性もある様子?


7.きのこ狩り!(さとちー)
SS_071.png
マウスを使い、キノコを集めてゴールを目指すアクションゲーム。
何だかイライラしそうな雰囲気が出せている!
クリアまでに何度も"アウト"になってしまうが、コンプリート出来た時の達成感はかなりのもの。


8.赤ずきん ああ赤ずきん 赤ずきん(ほりん)
SS_081.png
赤ずきんちゃんが制限時間以内にお婆さんの元へパンと葡萄酒を届けるアクションゲーム。
見た目に反して男勝りでお茶目な赤ずきんちゃんが可愛らしい。…可愛らしい?
このゲームを遊ぶ事により、幾度と無く地球が爆発しても責任を取りません。そんな感じのゲームです。


9.エルフの少年と人間の少女(飛電モート)
SS_092.png
LiveMakerにて作成された、乙女物ADVゲーム。
あまりのアツアツっぷりにこっちまで熱くなっちゃいます。
このテキスト量を3時間で書き上げるのは、とても真似できません。


10.悪魔と天使と幽霊と俺とおれと森
SS_101.png
※この作品に限り、容量オーバーにつき外部リンクです(リンクが切れたらごめんなさい)
http://www1.axfc.net/uploader/so/3601881
シンボルエンカウント製のRPG。今企画唯一のツクールMV製(だと思う)。
戦闘では基本的に敵からダメージを受けないが、代わりに毒による蓄積ダメージが痛い。


■当企画を終えて

以上の計10作品になります。
今回はツイッターで沢山の方々にRTして頂けたお陰か、沢山の方にご参加頂き非常に嬉しいです。
初めてお会いする方も多く、人数の多さも相まって戸惑いも有りましたが、無事楽しく終えられて良かったです。

結局丸一日かかってしまいましたが、非常に充実した一日でした。
不定期ですが、また開催したいものです。
(他の方が開催しても良いんですよ!)


■投稿作品の反省点など

私の投稿作品『ブロッコリーの森』についての反省点として、
音声が付けられなかったのが非常に悔やまれます。
整備を重ね、BGMや効果音くらいはすぐに適用できる形にはしておきたく思います。

ご参考までに、大まかな時間配分は以下の通りです。
・ゲーム性(方向性)の決定:15分
・木の3Dオブジェクト作成:15分
・メイン処理:1時間40分
・タイム・距離の作成:20分
・その他(ボツ案(※)・バランス調整等):30分

※プレイヤーキャラを3Dオブジェクトで作成しようとしたり、リザルト画面にクリアタイムを大きく表示させたり…等)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。