

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第六回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

第六回ぴけコン【3時間ゲーム制作】

遅ればせながら、第六回ぴけコン@3時間ゲーム制作が無事終了しました。
皆さまご参加頂き有難うございました!


細かなルールや過去の企画などは下記記事をご参照願います。
>リンク:第六回ぴけコン開催決定!


■アップローダ

http://ux.getuploader.com/pikecon6/


■テーマ

 『 流れ 』



■投稿作品一覧(投稿順・カッコ内は作者名(敬称略))

1.五月雨をあつめて早し最上川(ゆ~たろ)
2.エルフの少年と人間の少女~流れゆくもの~(飛電モート)
3.激流! 丸太一過(ぴけ)
4.終わるまで流すな!(シグラル)
5.FallFallFall(秋月ねこ柳)
6.ながれぼシュー(ミツゴロウ)
7.ナガレ【未】(ケースヶ)
ex.マサオのお訪ねウォーターゾーン(SOrow)



■作品紹介

1.五月雨をあつめて早し最上川(ゆ~たろ)
pikecon06_SS01.png
川を下りゴールを目指す右スクロール型アクションゲーム。
道中の「五」「月」「雨」を集めることで加速し、岩に当たると減速する。
進むごとに背景が変わるのが印象的で、いったいどうやって創っているのか気になるところ…!



2.エルフの少年と人間の少女~流れゆくもの~(飛電モート)
pikecon06_SS02.png
LiveMakerにて作成された、乙女物ADVゲーム。 第五回ぴけコンの「エルフの少年と人間の少女」の続編?
テーマの『流れ』をふんだんに取り込み、そして(相変わらずの)アツアツっぷりを披露してくれました。
作成時間は2時間ほど。 テキスト量も豊富です。


3.激流! 丸太一過(ぴけ)
pikecon06_SS03.png

上スクロール型のアクションゲーム。
ひたすら丸太を左右キーで避けつつ、3000mを目指す。
序盤は簡単だが、徐々に加速し避け難くなってくるぞ!



4.終わるまで流すな!(シグラル)
pikecon06_SS04.png
どんどん流れ込んでくるニワトリをせき止め、数字が0以下になったらゴールさせる珍しいジャンルのゲーム。
ver1.00ではスコアが-30,000点前後がやっとでしたが、ver1.01が公開されたようです。






5.FallFallFall(秋月ねこ柳)
pikecon06_SS05.png

落下型のアクションゲーム。 落ち葉を避けつつ滝を下り、家の池を目指す。
うっかり落ち葉に当たってしまうと真っ二つ(エグい)
素材は基本的に過去作の流用の様ですが、ドット絵の雰囲気とBGMがマッチしていて素敵です。



6.ながれぼシュー(ミツゴロウ)
pikecon06_SS06.png
C++のCiv3Dを用いて作成された縦STG。
残機は1つだが、敵の弾は避け易く、長く続けられる。
何処かで見覚えの有るようなグラフィック!? タイトル画面のポップなデザインもスキ。


7.ナガレ【未】(ケースヶ)
pikecon06_SS07.png
右スクロール型のアクションゲーム。 ジャンプやアイテムを駆使してゴールを目指す…
…という設計だったようだが、残念ながら未完成。
+70分ほどで完成したそうなので、そちらを遊んだ方が良さそうです。




ex.マサオのお訪ねウォーターゾーン(SOrow)
ゲームはこちら!
勢い満点のノベルゲームですね!
残念ながら期限に間に合わなかった様ですが、それでも3時間+数時間で作ったようです!
シナリオ+一枚絵満載で、製作速度が半端ない…!




以上です! また機会があれば開催したいものですね。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
